Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/219-a0fa97b6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英語のテープ

今の場所に引っ越して来るまで、うちには図鑑がありました。
子供の頃から使っていた、全15巻くらいある分厚い図鑑です。
その最後の巻は英語のテキストになっていて、発音練習用のカセットテープが付いていました。
僕は、そのテープを聴くのが好きでした。
日本の中年女性と、外人の先生のやりとりが続く、1時間くらいのものです。
簡単な英語を練習するだけで、特に気の効いた笑いはありません。
でも、最後がちょっと良いのです。
全ての学習が終わった後、外人の先生が、明日アメリカに帰ると言うのです。
それを聞いて、僕は無性に悲しくなります。
たった1時間の付き合いだったけど、英語という難解な学問を共に学び、親近感が生まれていました。
信頼を寄せていた先生が、明日アメリカに帰ってしまうなんて。
急すぎます。
外人の先生は「グッバイ」とだけ言い残し、去って行きます。
そして、『キーン』という飛行機の音でテープは締めくくられるのでした。
なんという悲しい演出。
でもおそらく、その飛行機に先生は乗っていないでしょう。
その音も、ただの効果音だと思います。
飛行場まで先生を見送りに、スタッフが行くとは思えません。
もしかしたら先生は、ずっと日本で暮らしている可能性もあります。
切なさと疑惑の感情に包まれる、ついつい聴いてしまう英語のテープでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/219-a0fa97b6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

