Entries

おっさん

ダウンタウンの松ちゃんがやってる番組『働くおっさん劇場』を毎週かかさず見ています。
4人のおっさんが松ちゃんの指導のもと、ワンランク上のおっさん目指して凌ぎを削り合うという内容です。
おっさんたちは50代から60代。それぞれ強烈な個性の持ち主です。
その突拍子もない言動に腹を抱えて笑っていますが、ふと、彼等のこれまでの人生と行く末を案ずることがあります。
特異な性格ゆえに、かなり苦労をしてきたんだろうなと。
松ちゃんに見い出されることがなければ、その苦労も報われることなく、一生を終えていたのではなかろうかと。
この番組では、4人のおっさんしか取り上げられていませんが、世の中にはたくさんの報われないおっさんが存在しています。
全てのおっさんを救うことは不可能です。
でも、おっさんたちは別に、救われたいと思っているわけではありません。
むしろ、それなりに幸せを感じて生きていると思います。
こちらから見て、たいした出来事でなくても、それを幸せと感じる人もいます。
逆に、一般的には幸せであるはずのことでも、たいしたことではないと感じる人もいるでしょう。
だから、『働くおっさん劇場』のおっさんたちは、番組に出ることに対し、取り立てて幸せとは感じていないことも有り得ます。
幸せの捉え方は人それぞれ。
それは僕の大好きな映画。黒沢明監督の『どですかでん』に通じるものがあります。
皆、様々な価値観を携えて生きている訳です。
『働くおっさん劇場』は、『もう一つのどですかでん』なのです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/222-ec10fa9c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索