Entries

もんじゃ

月島にもんじゃを食べに行きました。
僕は月島出身ですが、もんじゃを店に食べに行ったことはあまりありません。
だから、どこの店が良いとかまったく分からないのです。
とりあえず、ひと通り商店街を見て、一番空いてそうな店に入りました。
席に着きメニューを見ていると、店のおじさんに「今日は肉がないんです」と言われました。
それによって注文するものがだいたい絞られ、『シーフードグラタンもんじゃ』に決まりました。
まず、イカエビ類を焼き、野菜を焼き、土手を作って汁を流し込みます。
するととうでしょう。
見た目の白さといい、ベチャベチャ感といい、グラタンそのものではありませんか。
それはまさに、グラタン焼きでした。
グラタンがどこの国の食べ物かは知りません。
しかしもしグラタンが、もんじゃが知られるだいぶ後に日本伝わっていたならば。
グラタンは『白いもんじゃ』と呼ばれていたことでしょう。
また世が世なら、もんじゃは『和製グラタン』と呼ばれていたかもしれません。
月島の流行らない一軒のもんじゃ焼き屋で、グラタンともんじゃの意外な関係性を垣間見ることが出来ました。
食べたり飲んだりで、正味2時間。
その間、お客は誰も来ませんでした。
月島のもんじゃブームの終焉が、ひしひしと近づいているのを感じました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/235-89b273ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索