Entries

国語辞典

うちに1冊の国語辞典があります。
小学校6年生の時に、学校から生徒たちに贈られたものです。
なので20年近く使用している辞書です。
箱はもうボロボロです。
いつの頃だったか、辞書を全部、最初から最後まで読破しようと試みたことがあります。
重要と思われる語句には、線を引きながら読み進めました。
しかし、その試みは成し遂げられることなく、途中で断念されました。
辞書を見返すと、『い』のページまでしか線が引かれていません。
かなり早い段階でのギブアップだったようです。
この辞書には見開きのところに、当時の担任の先生からのメッセージが書いてあります。
クラス全員、別々の言葉が書きしたためられています。
僕の辞書には書いてあります。
『青は藍より出でて 藍より青し』
その先生は、とても暴力的で粗野な人柄でした。
金属バットを振り回して、尻を思い切り叩いたりすることは日常茶飯事。
二日酔いで教室にやって来ることもしばしば。
それでテストを何枚か配り、あとは昼まで生徒を放ったらかしで、教卓にうずくまって寝てたりします。
メチャクチャな教育です。
それでも生徒たちからは、とても慕われる先生でした。
保護者からも、何故か厚い信頼を得ていました。
不思議な魅力のある先生でした。
そんな人から送られた言葉です。
残念ながら今のところの僕は、まるで藍より青くなっている様子はありません。
むしろ、薄い藍になっている気さえします。
辞書を開くたびに、その言葉が目に入ります。
いつもちょっとだけ、頑張ろうかなという気にさせてくれる大事な国語辞典です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/252-bac27d89

1件のトラックバック

[T7] メディアファイブmedia5 世界一楽しくわか

新指導要領に基づき、理解しなければならない学習項目を、動画と音声で楽しく学習できます。はじめての学習内容も重要な学習ポイントもかわいいロボットたちがわかりやすく解説してくれるので安心です。2年生は楽しみながら基礎をしっかりと定着させることを目指します。メ

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索