Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/256-c50848e4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C153] 楽しみにしています

コメントは初めてです。初めまして。
これで小銭作戦を実行せずとも、
こさかさんの方から声をかけてくれるかもしれませんね。
とにかく土曜日が楽しみです。
当日に天災等、起きない様に祈っています。
  • 2007-07-16
  • mimico
  • URL
  • 編集

[C154] 笑いの神様

 天才コンビの満を持してのエンタ登場。土曜日、楽しみにしております。こさかさんにも観てほしいです。
  • 2007-07-17
  • 隆太郎
  • URL
  • 編集

[C155] エンタの花道

仕事中にこそっと読んだのですが、あまりのうれしさに涙が出そうになりました。川島さんからはいつも苦労が感じられませんでしたが、裏にはこんな鬱々とした日々を送っていたのですね。見くびっていてごめんなさい。21日楽しみにしてます。
  • 2007-07-17
  • 八王子のくもり
  • URL
  • 編集

[C157]

テレビの前で、しっかり耳なりを見たいと思います。
ほんと、コサカさんから声をかけてもらえる日も近いかもしれません。
報告、待ってます。
  • 2007-07-17
  • けん
  • URL
  • 編集

[C163] 川島光明

けんさん、隆太郎さん、mimicoさん、八王子のくもりさん、こんばんは。
21日、無事に放送されることを願っています。
皆さんの期待にそえる出来であれば良いのですが。
こさかさんが見てくれる奇跡にも、わずかばかりの期待を寄せます。
  • 2007-07-20
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京タワー エンタとボクと、時々、オガワ

それは、東京タワーの見える、ある一室から始まった。
2007年に入ったばかりの1月。
僕と相方の小川君は、期待と緊張の中、赤羽橋に向かった。
土曜の夜の人気番組。『エンタの神様』の打ち合わせのために。
『エンタの神様』といえば日テレ。日テレといえば汐留。
なのに何故か打ち合わせは赤羽橋。
そのことを出演経験のある芸人たちに伝えると。
「騙されてるんじゃないの?」
「それ、エンタの神様じゃないんじゃない」
「BSエンタの神様だよ。きっと」
という声が多くあがった。
確かに、今まで12年の芸歴があるとはいえ、まったく実績を残してない僕ら。
急にそんなに、ありがたい話が舞い込んで来るとは思えない。
「BSエンタか。こりゃ先は長いな」
僕は周囲の意見を当然のごとく受け入れた。
それでも、いつかきっと、ちゃんと土曜の夜の地上波にたどり着こうと誓い、決意を固めて打ち合わせに臨んだのだった。
ディレクターとの初対面。
これは正式な『エンタの神様』出演のための、打ち合わせであることが告げられた。
出演したもの全て皆、売れていくと言われる怪物番組。
僕は浮かれた。
「これで川島家も安泰だ」
しかし話はなかなかまとまらず、先へ進まず、もどかしい日々が続く。
冬から始まった打ち合わせも、春が過ぎ、梅雨を迎え、半袖で赤羽橋まで向かうようになっていた。
途中、歩いて見える東京タワーだけが変わらず、目の前に、行く手を遮るように、大きくそびえ立っていた。
交渉は平行線をたどり、気持ちもくじけそうになっていた、そんな時だった。
『7月6日 収録決定』の一方が入る。
その知らせを受けた日は、ちょうどバイトの給料日。
入ったばかりの金で、バイト仲間と焼肉を食べている最中だった。
タン塩に舌づつみを打ち、カルビを頬ばりながら。
「みんなのことは忘れないから」
早々と人生の勝利者としての挨拶の言葉を送った。
収録日当日。
梅雨などどこへやら。驚くほどの快晴。
芸能人としての意識が芽生える中、汐留に乗り込む。
さすがに局内に顔パスとはいかず、通行証をもらうため受付に並んだ。
「あの、エンタの神様の収録に来たんですけど」
受付の綺麗なお姉さんにその旨を伝えると、僕の顔を見て言った。
「あ、たいがーりーさんですね」
違う。僕は胸騒ぎのウェイウェイDJではない。
顔形がこんなに違うのに間違われるなんて、たいがーりーでも認知度はこの程度かと、思い知らされた。
楽屋に入り、衣装に着替えリハーサルを待つ。
衣装はこの日のために、わざわざスリーサイズを測り、用意してくれた学生服だ。
にもかかわらず相方の小川君はサイズが合わず、上は大きめ、下は小さめという、ちぐはぐな物だった。
この少々雑な扱いが、ヒゲ面の男にはお似合いだった。
リハーサルを順調に終え、いよいよ本番を残すのみ。
本番はお客を入れ、ライブ会場そのものの形となる。
言いしれぬ緊張感が僕らを襲う。
ここでコケれば、今まで5ヶ月間、打ち合わせを繰り返してきたことが水の泡となってしまうのだ。
しかしそこは12年もの長きに渡って、ひたすら舞台に上がり続けてきた2人。
プレッシャーを跳ね退け、沸き上がる歓喜の叫びをそのままに、一心不乱に踊り、舞い、飛んだ。
2人の勢いが会場を笑いの渦に巻き込む。
心地良い空気が場内を包む。
やがて興奮最高潮の中、スーパースターの誕生を予感させつつ、幕を閉じたのだった。
そして先日、7月14日。
この日は僕の31歳の誕生日。
そのめでたき日に、『エンタの神様 7月21日放送決定』の知らせを受けたのだ。
本当の神様からのプレゼントのように思えた。
しかしそれは、決して自分の力だけで得たものではない。
相方の小川君はもちろん。応援してくれた方々。
迷惑をかけた方。少なからず、そのとばっちりを受けた方。
皆さんの協力があってこそ、手にすることが出来た報酬であると思っています。
7月21日の夜。
みんなの夢を乗せた電波が配信されます。
僕らの目の前に、赤々とそびえ立っていた東京タワー。
時に微笑み、時に罵られ、行く手を阻まれた。
東京タワーの鉄骨一本一本に、僕らの電波が染み渡り、汚い夜空に飛び散ります。
数分間ではありますが、僕らの感謝の気持ちがみんなに届き、東京の空に笑い声がこだましたら幸せです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/256-c50848e4

0件のトラックバック

5件のコメント

[C153] 楽しみにしています

コメントは初めてです。初めまして。
これで小銭作戦を実行せずとも、
こさかさんの方から声をかけてくれるかもしれませんね。
とにかく土曜日が楽しみです。
当日に天災等、起きない様に祈っています。
  • 2007-07-16
  • mimico
  • URL
  • 編集

[C154] 笑いの神様

 天才コンビの満を持してのエンタ登場。土曜日、楽しみにしております。こさかさんにも観てほしいです。
  • 2007-07-17
  • 隆太郎
  • URL
  • 編集

[C155] エンタの花道

仕事中にこそっと読んだのですが、あまりのうれしさに涙が出そうになりました。川島さんからはいつも苦労が感じられませんでしたが、裏にはこんな鬱々とした日々を送っていたのですね。見くびっていてごめんなさい。21日楽しみにしてます。
  • 2007-07-17
  • 八王子のくもり
  • URL
  • 編集

[C157]

テレビの前で、しっかり耳なりを見たいと思います。
ほんと、コサカさんから声をかけてもらえる日も近いかもしれません。
報告、待ってます。
  • 2007-07-17
  • けん
  • URL
  • 編集

[C163] 川島光明

けんさん、隆太郎さん、mimicoさん、八王子のくもりさん、こんばんは。
21日、無事に放送されることを願っています。
皆さんの期待にそえる出来であれば良いのですが。
こさかさんが見てくれる奇跡にも、わずかばかりの期待を寄せます。
  • 2007-07-20
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

