Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/271-e4b3a01c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C230] 内藤VS亀田 所感

 『反則ギリギリの行為もテクニックの内』。元世界2階級制覇王者・畑山隆則氏の世界タイトル獲得後のキャリア終盤期における言です。この言葉は、世界タイトルをかけて戦う者同士、実力差はほとんどない。その状況の中では、反則ギリギリの行為も含めて、紙一重の中で戦っているという世界戦という究極の舞台の真実を物語っています。プロ中のプロの含蓄のある言葉です。世論でも問題になっている今回の亀田大毅選手の反則行為は、畑山氏の言う反則行為とは正反対のただ野蛮で幼稚なものでした。
世界戦という究極の舞台において、あまりにも失礼なものでした。実力伯仲故に、結果的に反則ギリギリのテクニックも含めて競いあわざるを得ないというものではなく、大毅選手の反則行為は意図的であり、未熟故の悪あがきでした。それを家族ぐるみでやってしまった。負けるよりも深刻なことです。なぜならば、勝ち負け以前に、そういった精神の選手とセコンドには究極の舞台である世界戦に立つ資格はないからです。一方、内藤選手は世界戦の舞台に立つにふさわしい高貴な精神と実力をもっていました。セコンドも実に素晴らしかった。ゴング前、リング中央で選手同士がグローブを合わせる時、宮田会長は威嚇してくる亀田親父に一歩も引かず、内藤選手を守っていました。宮田会長はその前途を嘱望されたボクサーでしたが、眼疾により、志半ばでやむなくリングを降りた人物です。世間では無名でも、高貴な精神をもった本物のボクサーでした。内藤選手とセコンド陣の間には強固な信頼関係と一体感があると感じました。亀田陣営はセコンドでも負けていました。しかし、若干18歳の大毅選手。ボクサーの素質としては十分なものがあります。今回内藤選手と宮田会長をはじめとするセコンドと戦い、もしそこから亀田一家が学ぶなら、世界タイトルを獲得するチャンスはあると思います。また所属している協栄ジムには最高のお手本ともなる現役世界チャンピオンでもある坂田選手、セコンドの大竹トレーナーといったすばらしい人物もいます。そういった人たちから謙虚に学んで、技術も精神も世界戦にふさわしい選手として復活してほしいです。注目を集める亀田一家だけにボクシングを侮辱したままの形で終わってほしくない。ボクシングは人間を成長させるすばらしい競技だと証明してほしい。それが、ボクシングを侮辱したことに対する贖罪だと思います。
  • 2007-10-17
  • 隆太郎
  • URL
  • 編集

[C232] 川島光明

隆太郎さんこんばんは。
宮田会長は、漫画『はじめの一歩』の宮田一郎のモデルとなった人物として知られています。
漫画同様、クールで紳士な姿勢が見受けられました。
亀田の親父にも見習って欲しいところです。
今回の試合では、たくさんの問題が持ち上がっています。
様々な角度から、様々な意見が出ています。
僕が、一つだけ言いたいのは。
一人のボクサーを、人間を、潰して欲しくないのです。
亀田大毅という素晴らしい素質を持ったボクサーを、もっと大事にして欲しいです。
18歳の若さで、世界チャンピオン相手に12R立っていられるだけでも、凄いことではありませんか。
きっと今回の反省をいかし、さらに強くなってくれると思います。
なにより、日本ボクシングの人気低迷が叫ばれるなか。
これ程までに世間がボクシングの話題で盛り上がるのも、彼らのおかげなのですから。
  • 2007-10-22
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

内藤vs亀田

ボクシングの話です。
10月11日に、WBC世界フライ級タイトルマッチが行われます。
この試合に、かなり注目が集まっています。
様々な予想が立てられていますが、大方の予想通り、僕も内藤選手有利と見ています。
スピードもパンチ力も、二人にそこまでの差があるとは思いません。
ならば物を言うのは、やはり経験ではないでしょうか。
内藤選手は35戦して31勝2敗2分。3度の世界戦を経験し、前試合で最強王者を破り、自信も深まっているでしょう。
一方、亀田大毅選手。
まだ10戦で、初の世界戦。おまけに日本人選手と戦うのも初めてになります。
やはり、経験という面では内藤選手に分があります。
亀田選手に一日の長があるとすれば、若さと勢いです。
怖いもの知らずの18歳。
ためらうことなく放たれたパンチが、内藤選手を打ち砕く可能性も十分にあります。
一瞬を争う勝負の中で、迷いの無さ、というのは大変重要だと思います。
互いに強打の持ち主であるだけに、先にパンチを当てることが重要になってくるでしょう。
迷いが、瞬間瞬間の判断を鈍らせ、その積み重ねが決定的な差を生むのです。
亀田選手が勝つとすれば、前半でのKO。
後半までもつれこめば、内藤選手の判定かKO勝ち。
となると、僕は予想しています。
とにかく、10月11日、熱い試合を期待しています。
すでに録画準備は完了しています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/271-e4b3a01c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C230] 内藤VS亀田 所感

 『反則ギリギリの行為もテクニックの内』。元世界2階級制覇王者・畑山隆則氏の世界タイトル獲得後のキャリア終盤期における言です。この言葉は、世界タイトルをかけて戦う者同士、実力差はほとんどない。その状況の中では、反則ギリギリの行為も含めて、紙一重の中で戦っているという世界戦という究極の舞台の真実を物語っています。プロ中のプロの含蓄のある言葉です。世論でも問題になっている今回の亀田大毅選手の反則行為は、畑山氏の言う反則行為とは正反対のただ野蛮で幼稚なものでした。
世界戦という究極の舞台において、あまりにも失礼なものでした。実力伯仲故に、結果的に反則ギリギリのテクニックも含めて競いあわざるを得ないというものではなく、大毅選手の反則行為は意図的であり、未熟故の悪あがきでした。それを家族ぐるみでやってしまった。負けるよりも深刻なことです。なぜならば、勝ち負け以前に、そういった精神の選手とセコンドには究極の舞台である世界戦に立つ資格はないからです。一方、内藤選手は世界戦の舞台に立つにふさわしい高貴な精神と実力をもっていました。セコンドも実に素晴らしかった。ゴング前、リング中央で選手同士がグローブを合わせる時、宮田会長は威嚇してくる亀田親父に一歩も引かず、内藤選手を守っていました。宮田会長はその前途を嘱望されたボクサーでしたが、眼疾により、志半ばでやむなくリングを降りた人物です。世間では無名でも、高貴な精神をもった本物のボクサーでした。内藤選手とセコンド陣の間には強固な信頼関係と一体感があると感じました。亀田陣営はセコンドでも負けていました。しかし、若干18歳の大毅選手。ボクサーの素質としては十分なものがあります。今回内藤選手と宮田会長をはじめとするセコンドと戦い、もしそこから亀田一家が学ぶなら、世界タイトルを獲得するチャンスはあると思います。また所属している協栄ジムには最高のお手本ともなる現役世界チャンピオンでもある坂田選手、セコンドの大竹トレーナーといったすばらしい人物もいます。そういった人たちから謙虚に学んで、技術も精神も世界戦にふさわしい選手として復活してほしいです。注目を集める亀田一家だけにボクシングを侮辱したままの形で終わってほしくない。ボクシングは人間を成長させるすばらしい競技だと証明してほしい。それが、ボクシングを侮辱したことに対する贖罪だと思います。
  • 2007-10-17
  • 隆太郎
  • URL
  • 編集

[C232] 川島光明

隆太郎さんこんばんは。
宮田会長は、漫画『はじめの一歩』の宮田一郎のモデルとなった人物として知られています。
漫画同様、クールで紳士な姿勢が見受けられました。
亀田の親父にも見習って欲しいところです。
今回の試合では、たくさんの問題が持ち上がっています。
様々な角度から、様々な意見が出ています。
僕が、一つだけ言いたいのは。
一人のボクサーを、人間を、潰して欲しくないのです。
亀田大毅という素晴らしい素質を持ったボクサーを、もっと大事にして欲しいです。
18歳の若さで、世界チャンピオン相手に12R立っていられるだけでも、凄いことではありませんか。
きっと今回の反省をいかし、さらに強くなってくれると思います。
なにより、日本ボクシングの人気低迷が叫ばれるなか。
これ程までに世間がボクシングの話題で盛り上がるのも、彼らのおかげなのですから。
  • 2007-10-22
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

