Entries

掃除機

掃除機を買いました。
サイクロン式ハンディクリーナー。3980円。
ドンキホーテで買いました。
僕は、一人暮らしを始めて8年。
その間、掃除機というものを保有したことがありませんでした。
かといって、部屋を一回も掃除したことがない訳ではありません。
ホウキとチリトリという、原始的な方法を用いていたのです。
物が溢れるこのご時世に、買い換えることなく同じホウキとチリトリを、8年間も使っていました。
この度、なぜ掃除機を買うに至ったかといえば。
うちは建物の1階で日当たりも悪く湿気も多い。もしかしたらダニや変な虫が、かなり繁殖してるのではないかと思ったからです。
奴らを相手にするのに、隙間だらけのホウキでは武器として心もとないと。
ダニなどは、肉眼では確認することが出来ません。
そんな見えない敵に対し、ホウキ1本で立ち向かおうなど、あまりにも無謀過ぎると感じました。
でも、もう安心です。
僕にはサイクロン式の、3980円の心強い味方が出来たのですから。
ドンキホーテから帰ってすぐに、とりあえず家の布団を吸ってみることにしました。
スイッチを入れると、その小さな体からは想像できないほど、凄いうなりを上げます。
早く吸いたい。吸いたくて仕方ない。
そんなふうに、掃除機がせがんでいるように聞こえました。
布団にあてがってやると。
まったく見えませんが、ダニやホコリが一網打尽。
やっぱり、これからはサイクロン式だなと、感じさせるに十分な吸い付きでした。
頼もしいやつです。
しかしこれで、8年間使い続けたホウキとチリトリともおさらばです。
自分たちがゴミとなる番になりました。
おそらく、燃えないゴミとして出されることになるでしょう。
その日が来るのを、玄関前で立掛けられながら待っています。
もっと掃きたかった。もっと取りたかった。
そう言って、名残りを惜しんでいるようにも見えました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/275-c9e8afac

0件のトラックバック

3件のコメント

[C234] 私も箒が好きです!

 実は「掃除機」が嫌いです。
掃除が嫌いという意味じゃありません(^^;
箒が好きで…新聞紙を濡らして千切って
廊下に撒き散らし、そして掃き出す!!
この旧式な遣り方が好きです。
室内用の箒も中々売ってないのですが…
何と「100円ショップ」にあったのです。
掃除機も高品質になってきましたが…あの
掃き出る風の匂いが駄目です(--;
掃除はリフレッシュできて良いです!!
  • 2007-10-27
  • おかんです!
  • URL
  • 編集

[C236] 川島光明

コメントをどうぞ
  • 2007-10-28
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

[C237] 川島光明

おかんですさん、こんばんは。
買ったはいいものの、まだほとんど掃除機を使っていません。
僕はかなりの怠け者です。
掃除のリフレッシュ感を味わうのには、もう少し時間がかかりそうです。
  • 2007-10-28
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索