Entries

古い本

うちに『略画辞典』という本があります。
五十音順に、その文字で始まる単語の、簡単な絵がたくさん書いてあります。
『あ』であれば、あひるや朝顔など。
『さ』であれば、桜やサルなど。
親が小さい子どもに絵を書いてあげるのに、参考にするような本です。
その本の後ろのページを開いて、発行年を見ると。
1955年 昭和30年。
僕が生まれる、ずっと前のものです。
うちに現存する、最古の本です。
なぜこんな古い本がうちにあるのかと言えば。
僕がだいぶ前に、おばあちゃんの家から勝手に持って来たのでした。
きっと昔は、おばあちゃんもこの本を見て、うちの父親や、おじさんおばさんに絵を書いてあげていたのでしょう。
そこから50年の時を経て、今、その本は僕の手元にあります。
多少、絵をたしなむ僕は、そこからたまに参考にして書いたりします。
でもあまりに古すぎて、調べたいものが無かったりします。
まず今だったら間違いなくあるはずの、東京タワーが載っていません。
車とかの乗り物も、古い型のものばかりです。
年が経つとともに、だんだん参考にならなくなってきています。
これからますます、参考にならなくなっていくことでしょう。
見ていて、懐かしく思うには古すぎて、最近の絵を書くのには参考にならない。
活躍の場を失いつつある『略画辞典』です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/280-a5ba42c0

0件のトラックバック

3件のコメント

[C242] レトロ

昭和30年の本ですか。
今見たら、むしろ新鮮でカワイイような気がします。
その本を参考に描いた川島さんのイラストが見てみたいですw

[C243] そうそう…

ウチにもありました!
イラストの素になるって言うか
大して参考にならないような
ダサい絵もあって(^^;

川島さん、寒くなったから
風邪にご注意です(^^)/
  • 2007-12-02
  • おかん
  • URL
  • 編集

[C244] 川島光明

おかんさん、ペペさんこんばんは。
この本は、もう完全に表紙と中身がはがれ、セロハンテープでとめてあります。
でも、イタズラ書きもなく、保存状態は悪くありません。
まだしばらくは使えそうです。
大事にします。
もう12月。
風邪を引いて楽しいイベントを台無しにしないよう気を付けます。
  • 2007-12-03
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索