Entries

美しい音楽

FNS歌謡祭を見ました。
いい歌がいっぱいありました。
僕は音楽をまあまあ聴きます。
主に邦楽です。
うちにはパソコンがありません。
なのでダウンロード等はできず、気に入った曲があると、CDをレンタルして聴いています。
人によって、音楽を聴く時の環境や、姿勢は違うと思います。
歩きながらヘッドホンで聴いたり。
クラブみたいなところで大音量で聴いたり。
僕としては、家で歌詞カードを見ながらじっくり聴くのが理想です。
歌になるべく集中したいです。
歌い手の人の伝えたいとするところを、存分に感じ取りたいのです。
良い音楽を聴くと、心の底からふつふつと何かが湧き上がります。
やる気が出ます。
スポーツ選手が試合前に音楽を聴いたりするのも、そうやって自分を奮い立たたせるためなのでしょう。
ただ、僕の場合は、スポーツ選手のそれとは少し違います。
僕が感じる、やる気というのは。
その歌を歌ってる人に会いたい。というところから来ています。
この人はどんな道を歩んで来て、何を感じてこの歌を作り、誰を思って歌ってるんだろうと。
会ってじっくり聞いてみたいのです。
ファンとしてではなく、対等の立場で。
いわば対談です。
そのためには、自分もそれなりの人間にならなければいけないわけで。
このままではいけないと、心改めさせられるわけで。
少々の焦りと無限の可能性を感じつつ、自らを奮い立たせるわけです。
それが僕の、音楽を聴く時の姿勢です。
今日のFNS歌謡祭を見ていても、湧き起こる脈動を押さえ付けるのがやっとでした。
NEWSの『weeeek』最高でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/283-30250b8c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索