Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/293-5960e57d

-件のトラックバック

[T8] ??Ρ?æ

??????ä

-件のコメント

[C273] ファイト~!國重 隆~(^^)/

おかんはボクシングはちょっと凝視できないですが・・・。
直接、応援に行く勇気はありませんが、國重君は応援しています!
絶対に勝ってほしいです\(^^)/
  • 2008-02-05
  • おかん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ボクシングの光と影

ボクシングほど、見ていて感動するスポーツは僕にはありません。
どうしてこんなにも心を震わせられるのか。
僕は思います。
それは勝者と敗者の差が、歴然としているからではないかと。
ボクシングは過酷な競技ですが、キックボクシングや空手のような派手さはありません。
試合が一撃で終わってしまうことが少ないからです。
しかし、コツコツとパンチを当てていくのは、実は大きな衝撃を与えるよりも、脳へのダメージが深刻なのです。
だから脳に障害が残ってしまったり、死に至るケースが、ボクシングはどの格闘技よりも多くなります。
リングに上がるボクサーは、皆、そのことを知っています。
それを承知で闘っています。
死と隣り合わせの勝負の末、二人は勝者と敗者に分かれるのです。
僕は高校の時、選択科目で美術を取っていました。
その時の先生に教えてもらった絵の描き方で、印象に残っている言葉があります。
「影を描くんじゃない、光を描きなさい。一番明るい部分のすぐ側に、一番暗い部分がある」
僕には、ボクシングの試合の勝者が、他のどのスポーツの勝者よりも輝いて見えます。
それは単に、ボクシングが好きだから、という理由だけではありません。
ボクシングの光と影。
ボクシングの敗者は、他のどのスポーツの敗者よりも、悲惨だからです。
敗者が惨めであればあるほど、勝者は美しく光り輝くのだと僕は思います。
その試合が一進一退、激戦であるほどに、勝者には眩しい光が射し、敗者は暗く重たい影となります。
この、両者の残酷なまでの差こそが、見るものを惹き付けるボクシングの最大の魅力ではないでしょうか。
ですが残念なことに。
こんなにも魅力のあるボクシングなのに、その人気は今ひとつ。
命を賭して闘っているにもかかわらず、ボクサーという職業で食べていけるのはほんの一握りです。
その、厳しいボクシング界に身を置く、一人の友人がいます。
國重隆選手。
彼が、来る2月11日、日本ライトフライ級タイトルマッチに挑戦します。
場所はボクシングの聖地、後楽園ホール。
僕は、もうかれこれ10年近く國重とは会っていません。
きっと色んなことがあって、がむしゃらに前に進んだり、時に立ち止まったりもしながら、この日を迎えるのでしょう。
2008年2月11日。
ここまで彼が歩んで来た道のりと、光り輝くその姿を、この目に焼き付けてきたいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/293-5960e57d

1件のトラックバック

[T8] ??Ρ?æ

??????ä

1件のコメント

[C273] ファイト~!國重 隆~(^^)/

おかんはボクシングはちょっと凝視できないですが・・・。
直接、応援に行く勇気はありませんが、國重君は応援しています!
絶対に勝ってほしいです\(^^)/
  • 2008-02-05
  • おかん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

