Entries

元気の源泉

TBSでやってる3分くらいの番組『元気の源泉』を見ました。
女優の佐伯日菜子さんが出ていました。
僕は昔、佐伯日菜子さんがすごく好きでした。
初めて見たのは高校一年生の時。
雑誌の、なんかの飲料水の広告のページに、モデルとして満面の笑顔で載っていたのです。
それはそれは素敵な笑顔でした。
たった一枚の広告のページで、名前も知らぬその人に、僕のハートは射抜かれてしまったのでした。
当時はまだ存在しなかった、僕のお気に入りアイドルランキングがもしあったなら。
間違いなく第一位を獲得していたでしょう。
それからずっと気になる存在であり、活躍を見守ってきました。
ある時から『エコエコアザラク』など、ちょっとオカルト系の役どころが多くなり、素敵な笑顔を拝めなくて残念に思っていました。
もっとその、明るくて品のある、柔らかで美しい笑顔。その魅力を最大限に発揮して欲しかったのに。
さらに残念なことに、その魅力に気が付いたサッカー選手が、いつの間にやら彼女を手中に収めていました。
結婚して、今では2児の母だそうです。
太陽のような笑顔のもと、明るく輝く家族の姿が目に浮かびます。
ちなみに、佐伯日菜子さんの元気の源泉は、銀色夏生さんという方の詩集だそうです。
僕にも好きな詩があります。
その詩の一節を紹介させて頂きます。
22歳の若さで亡くなった、画家でもある村山槐多という人の詩です。

ためらふな、恥ぢるな
まっすぐにゆけ
汝のガランスのチューブをとって
汝のパレットに直角に突き出し
まつすぐにしぼれ
そのガランスをまつすぐに塗れ
生のみに活々と塗れ
一本のガランスをつくせよ

とても力強い詩です。
ガランスというのは朱色みたいな色の絵具だそうです。
この詩を、佐伯日菜子さんに送ります。
恵まれない思春期を過ごした少年に、ささやかな夢を抱かせてくれてありがとうございました。
いずれは僕の詩を送りたいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/320-2f2f6b22

0件のトラックバック

3件のコメント

[C340] こんばんは~!!

今日ね、思いも掛けずタカシ君にお会いしました(^^)v
川島さんの話をちょっとしました。
クシャミは出ませんでしたか?
黄金虫は飛んできませんでしたか?(笑)
  • 2008-08-31
  • おかん。
  • URL
  • 編集

[C341] 川島光明

おかんさん、こんにちは。
タカシ君はお元気だったでしょうか。
僕の相方の小川君も、偶然に会ったことがあるそうです。
意外と出没するみたいです。
また会った時は、よろしくお伝え下さい。
  • 2008-09-07
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

[C342] こんばんは!

タカシ君にお会いしたのは歌う数日前だったので
かなり緊張していました(^^;でもお元気でした!
ウチのおとんも一緒だったんですが、優しい子だ~
なんて感激してました。
また10月に地元で試合だそうです!
  • 2008-09-07
  • おかん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索