Entries

陸の人

もうだいぶ涼しいです。
夜になると寒いくらいです。
でも、このくらいの季節にバイクで走るのが僕は好きです。
昨夜、実家にバイクで帰りました。
六本木を抜け、皇居の脇を通り、夜の銀座を駆け抜けました。
ネオンの中を風のようにくぐり抜け、築地の歌舞伎座の前を通ります。
次第に懐かしい匂いがしてきて、勝どき橋を渡ると、昔の自分に戻ったような気がします。
景色はだいぶ変わってしまったけれど、長く過ごした下町の風が、とても心地良いです。
実家には、久しぶりに会う甥っ子がいました。
妹の子で、名は陸人。もう4歳。
普段は旦那さんの仕事の都合で、中国に住んでいます。
半年に一度くらい帰ってきます。
この子が、どの風を心地良く思うのか。
いつか大きくなったら話してみたいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/326-e5bdb9a4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C362] あこがれの中国。

こんばんは~。夜更かしおかんです。
今日は一日、息子の文化祭に行って盛り上がっちゃって(^^;
どっと疲れて転寝してしまい…明日までの原稿をいま書き終
わりました。妹さんFamilyは普段中国に居らっしゃるのですか~。
4歳だと中国語も話せちゃったりするんでしょうか?

いま大学の勉強もしてるんですが…中国語を選択しちゃって
苦戦しています(^^;日本語堪能な中国の友人と出会い大学
の勉強を始めたのですが(^^)陸くんに教えてもらいたいですね~。

勝鬨橋…と言いつつ、ちっとも勝どきをあげなくなって何年、経つ
のでしょう。おかんが子供の頃は撥ね上がってましたけどね~。
月島・・・懐かしいです。門仲在住の頃、BUSに乗って「錦」によく
もんじゃを食べに行ったもんです。

それと中学2年の時に「テレ朝」の「クイズタイムショック」の予選会
に行ったことがあって…その帰り、応援に付いて来た同級生と3人
で六本木から浅草まで歩いて帰ったことがあります(^^;
若いって素晴らしいですね。いま考えただけでも死にそうです(^^;
その時の町並みを川島さんの帰宅コースで思い出しました。

ではお肌に良くないのでもう寝ます。おやすみなさいm(_)m 
寒くなったので風邪ひかないようにね(^^)/
  • 2008-10-06
  • おかん。
  • URL
  • 編集

[C363] 川島光明

おかんさん、こんばんは。
僕は門前仲町も浅草もすごく好きです。
この間、浅草に行った時はかなりテンションが上がりました。
あんな町で暮らしてみたいと思いました。
やっぱり下町の雰囲気は良いですね。
また行きたいです。
  • 2008-10-08
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索