Entries

秋のこさかさん

うちの近所にある、僕がよく行く小汚いスーパー。
その荒地に咲く一輪の花、こさかさん。
久しぶりに、こさかさんを見ました。
何ヶ月ぶりでしょうか。
おそらく夏の間はお見かけしなかったと思います。
夏のこさかさんは、お預けをくらいました。
ですが今日は幸運なことに、お店に客が少なく。
いつも混み合ってててレジを選べないのに、なんと今日は、こさかさんのレジしか空いてなかったのです。
僕はニヤけました。
喜びと、それを表に出すまいとする心の葛藤が生み出す、奇妙な笑みをうかべました。
本当は今日の買い物の目的は、飲み物を買うためだけでした。
でも、こさかさんもいるし、たったそれだけの買い物で済ますわけにはいかず。
意味もなく、デカい米を買ってしまいました。
あきたこまち、5kg。
まあ、あっても困らないし。いつか使うし。売り上げに貢献したいし。ちょっといい所も見せたいし。
僕は重たい買い物カゴをぶら下げて、レジに並び。
こさかさんと、お会計に関するつかの間の会話を楽しんだのでした。
ふと、こさかさんの名前の書いてあるプレートを見ると。
『小坂』と、ひらがなから漢字表記になっていることに気が付きました。
なんとなく、小さい秋を見つけたような、有意義な買い物でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/327-10f6d147

0件のトラックバック

3件のコメント

[C365]

川島さんが絶賛する小坂さん、
人目見てみたいです。

どんな会話をしたのかも気になります。

小さい秋だけではなく、恋も見つけたんじゃないですか?(笑)

[C366]

こさかさん、久しぶりですね☆
お会計に関するつかの間の会話、が気になっています。こさかさんの笑顔も見れたのでしょうか?わくわく。

[C367] 川島光明

金城さん、ペペさんこんばんは。
残念ながら、こさかさんとは、これといった話はしていません。
次いつ会えるのかも分かりません。
もし辞めてしまう日が来るなら、名前のプレートにその日時を記入して欲しいです。
それが、いま僕がもっともお願いしたいことです。
  • 2008-10-19
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索