Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/341-0accf197

-件のトラックバック

-件のコメント

[C388] 芸人なら...

自分も新宿シティハーフマラソンを参加しました。たまたまこのブログにHITしてコメントしたくなりまた。
90分切りで走る素質もお持ちのようなのでできれば仮装もしくは沿道&ランナーを楽しませるような走りをしてみてはどうでしょう?真面目に走ってもおもしろくないなぁ~
  • 2009-01-26
  • もーちゃん
  • URL
  • 編集

[C389]

凄い!完走したんですね!!

川島さんって、かなり文才あります、光景とか達成感とか、何か色々伝わってきました★

飲料水はアミノバイタルだったんですね(☆o☆)

確かに、走り飲みって揺れるし、難しいかも。次回まで、そこ練習して「走り飲み達人」になっちゃいますか!?

目標タイムもクリア出来て、順位も良くて、何より無事に怪我なく完走出来て良かったですね(b^-゜)

何かをやりきった後って凄い幸せな気分になりますよね♪

私も、バイタリティのある川島さんを見習って何か始めたいなぁ~

何はともあれ、本当にお疲れ様でした、報告ありがとうございました(ノ^^)ノ
  • 2009-01-26
  • トモリン
  • URL
  • 編集

[C393] 川島光明

もーちゃんさん、トモリンさん、こんばんは。
一緒のレースに出た方がコメントして下さって、大変うれしいです。
ありがとうございます。
体調を崩しはしましたが、なんだか前より強くなった気がします。
自信もつきました。
次回はもっとたくさんの人を誘って出たいと思います。
  • 2009-01-30
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

第7回 新宿シティハーフマラソン

朝、6時半起床。
家を出て、8時に国立競技場に着きました。
雲ひとつない青空。
マラソン出場者は、5005人。
10km、5kmの部も合わせると、全部で1万人くらいになります。
この人数、着替えはどうするのかと心配していましたが。
いっても第7回を数える大会。
そこはしっかりと、それなりの更衣室も用意されていると思っていました。
しかし、会場にあるのは、小さなテントひとつ。
何千人もの人が入れるはずもなく、仕方なしに、テント横の路上で着替えました。
すごく寒かったです。
ちなみに僕の服装は。
数年前、富士山登頂の際に着用していた、黒のジャージ。
頭には、トゥインクルコーポレーションのタオル。
手には軍手。
靴は、ヤフーオークションで手に入れた、少しきつめのランニングシューズ。
時計も、馴れたランナーが使うような専用の腕時計とかではなく。
いつもネタの時間を計るのに使っている、ドンキで買ったストップウォッチ。
決して万全とは言えない装い。
周りを見れば。
いかにもランナーですと言わんばかりの、通気性の良さそうな服を着た人ばかり。
頭にタオルを巻いている人なんて、一人もいませんでした。
僕は、まったくの独学でマラソンを走り、事前に何も調べたりしていません。
もしかすると、頭にタオルを巻くというのは、すごく走るのに適していない行為なのかもしれません。
準備運動を済ませ、競技場に集まったのは8時40分。
すでに、たくさんの人がスタート地点に並び。
僕は真ん中辺、5000人の中盤あたりに位置づけました。
そして午前9時。
スタートの号砲とともに、ランナーたちは20km先のゴール目指して走り始めました。
初め、あまりの人の多さに、ほとんど身動きが取れません。
隙間を見つけては、ダッシュしてそこに入り込みました。
ものすごいゆっくりとしたペースで、20分くらい走ったでしょうか。
そのうちだんだんと人もバラけ、道も広くなると、僕は少しずつペースを上げました。
でも、何km地点とか、そういう標識がまったく見当たらず。
自分がどんなペースで走ってるのか、まったく分かりません。
せっかく持参したストップウォッチも、用を成しませんでした。
コースは甲州街道の新宿御苑あたりにある、長いトンネルをくぐり抜けます。
トンネル近くにある芸能事務所、『サンミュージック』。
所属の芸人である、飛石連休の岩見君。
応援に来るって言ってたけど、完全に寝てるんだろうなと。
岩見君の安らかな眠りを願いながら、脇を通り抜けました。
途中にいくつか設けられた、給水地点。
僕が最も気になっていたポイントです。
1つ目も、2つ目も、どこにあるか分からず見逃してしまいました。
2周目に入り、ようやく給水体勢に。
軍手を外して、紙コップをがっちりキャッチ。
一口飲めば、それはスポーツ飲料アミノバイタル。
美味しい。
だが飲みにくい。
走りながら飲むのが、こんなに難しいなんて。
一口飲んで、そのままゴミ箱に入れました。
レースは、中盤から後半へ。
僕は、ますますペースを上げました。
後半に入ってからは、誰にも抜かされることはなかったです。
逆にガンガン抜き去り、強気の走りを見せました。
よく、TVとかでは、沿道でたくさんの人が旗を振って応援する姿を見ます。
しかし、このレースでは、そういう光景はほとんど目にしませんでした。
たまに、横断歩道で待たされてる通行人の人が、迷惑そうな目でこっちを見てるのが印象的でした。
でもむしろ、その状況が、プレッシャーを感じずに走れる良い要因だったとも思います。
やがて、ゴール間近だと察した僕は、スパートをかけます。
いかんせん標識がないので、ゴールまでの距離を勘で測るしかないのです。
とにかくとばして走ったら、意外とまだ遠くて少しバテました。
それでも、あとは根性。
根性は、僕の真骨頂です。
絶対にスピードを落とさず最後の、国立競技場残り1周に入りました。
時計を見ると、目標の1時間半をオーバーしてしまいそうだったので。
僕はさらにスピードを上げ、ゴール前でまた1人かわしてフィニッシュ。
タイムは、1時間30分03秒ということでしたが。
スタートゲートから、ゴールゲートをくぐるまでの、21.0975kmの正式なタイムは。
1時間28分42秒。
とりあえず目標は達成しました。
順位は。
ハーフ男子総合。
こちらは女性を省いた人数なので、4000人くらいの中。
216位。
まずまずの成績ではないでしょうか。
後半かなりとばしたせいか、かなり関節が痛かったです。
汗もびっしょりで。
パンツを履き替えたかったのですが、さすがに路上でむき出しにするわけにはいかず。
そのままズボンを履いて帰りました。
家に帰ると。
とにかく肉が食べたくて。
スーパーに行ってごっそり肉を買い、鍋に入れて食べました。
マラソンが終わったら見ようと思っていた、年末の特番ダウンタウンの24時間笑ってはいけないやつ。
さっそく見たのですが、いつの間にか寝てしまっていました。
途中、何度か目を覚ましたのですが、体が動きませんでした。
やはり、体にはそうとう疲労があるようです。
よくやってくれました。
トゥインクルの名に恥じない走りが出来たんじゃないでしょうか。
次は、何人かで駅伝を走りたいと思います。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/341-0accf197

0件のトラックバック

3件のコメント

[C388] 芸人なら...

自分も新宿シティハーフマラソンを参加しました。たまたまこのブログにHITしてコメントしたくなりまた。
90分切りで走る素質もお持ちのようなのでできれば仮装もしくは沿道&ランナーを楽しませるような走りをしてみてはどうでしょう?真面目に走ってもおもしろくないなぁ~
  • 2009-01-26
  • もーちゃん
  • URL
  • 編集

[C389]

凄い!完走したんですね!!

川島さんって、かなり文才あります、光景とか達成感とか、何か色々伝わってきました★

飲料水はアミノバイタルだったんですね(☆o☆)

確かに、走り飲みって揺れるし、難しいかも。次回まで、そこ練習して「走り飲み達人」になっちゃいますか!?

目標タイムもクリア出来て、順位も良くて、何より無事に怪我なく完走出来て良かったですね(b^-゜)

何かをやりきった後って凄い幸せな気分になりますよね♪

私も、バイタリティのある川島さんを見習って何か始めたいなぁ~

何はともあれ、本当にお疲れ様でした、報告ありがとうございました(ノ^^)ノ
  • 2009-01-26
  • トモリン
  • URL
  • 編集

[C393] 川島光明

もーちゃんさん、トモリンさん、こんばんは。
一緒のレースに出た方がコメントして下さって、大変うれしいです。
ありがとうございます。
体調を崩しはしましたが、なんだか前より強くなった気がします。
自信もつきました。
次回はもっとたくさんの人を誘って出たいと思います。
  • 2009-01-30
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

