Entries

あいのり

『あいのり』という番組をご存知でしょうか。
男女7人がラブワゴンという乗り物で世界を旅し、恋をしていくという内容です。
10年近く続いているらしいのですが、僕はこの番組を最近初めて見ました。
今週の放送では、ヤマジという女性の恋が破れていました。
22年間彼氏のいないヤマジ。
意を決して気持ちを伝え、はかなくも散っていきました。
22年の思いが詰まった告白は実らなかったものの。
ヤマジはひと回り大きくなって、旅を終えたのでした。
そしてまた、ラブワゴンは新しい仲間を加え、走り続けるのです。
それが、あいのり。
男女の恋愛模様をとりあげた番組。
僕がすごく好きそうな内容なのに、なぜこれまで見たことがなかったのか。
男4人、女3人という少ない選択肢の中で。
旅をしたからといって、果たして恋愛に発展するものかと。
どうも現実味を帯びなかったからです。
その昔。
『ねるとん紅鯨団』という、恋愛系の番組がありました。
男女十数人が一所に集まり、ご対面から告白タイムまでの模様を放送した番組です。
僕は、この番組が大好きでした。
当時まだ少年だった僕は、将来絶対これに出たいと思っていました。
でもその時もやはり。
この中に自分がいたとしても、誰も好きになることはないだろうと。
きっと告白タイムも辞退するであろうと思っていました。
やっぱり恋というのは。
世界中たくさんの人がいる中から、運命的な出会いをしてするものだというのが念頭にあったからです。
しかし。
同じ番組に、しかも同じ収録日に出演したというのも、考えてみれば運命的。
ラブワゴンにしても、狭い車内に同席できたこともまた、実に運命的なのです。
さらには、そういった番組に出る人とというのは。
数多くの応募してきた人の中から、厳しいオーディションで選ばれた人たち。
厳正なる審査を経た、選りすぐりの精鋭なのです。
僕がこれまで考えていた。
幾千億の女性の中から、赤い糸の存在を意識したり。
たどり着いたと思いきや、またすれ違ったり。
傷付いたりする手間がだいぶ省けるわけです。
優れた出会いを運んでくれる、ありがたい番組、あいのり。
そんな番組が、3月に終了してしまうことを知りました。
僕はもう、ラブワゴンに乗ることはないでしょう。
狭い車内で、用意された上質な出会いをすることはありません。
これからも、地球規模で運命的な出会いを探し続けます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/344-aa47fdac

4件のトラックバック

[T10] 赤い糸

あいのり 幾千億の女性の中から、赤い糸の存在を意識したり。 たどり着いたと思いきや、またすれ違ったり。 傷付いたりする手間がだいぶ省けるわけです。 優れた出会いを運んでくれる、ありがたい番組、あいのり。 そんな番組が、3月に終了してしまうことを知り ...(続?...

[T11] あいのり

そして!!あいのり ネタバレ やまじの情報(掲示板・動画・ブログ・wiki)あいのり やまじの情報(掲示板・動画・ブログ・wiki) あいのり

[T12] あいのり 最終回

あいのり(8)商品価格:980円レビュー平均:4.75 あいのり5 昨日ね、昨日ね・・・・・・・・ 録画しておいたあいのりを1人でいるとき・・・ 学校から帰って来たときに見ました。 ああ・・・・・・・・・・・・・ やまじぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!...

[T13] あいのり こーすけ

【DVD】絶頂旅行 あいのり 2/カジャ・キーン商品価格:2,940円レビュー平均:0.0あいのりって面白かった???若い二人が好きだの嫌いだのっていう ドキュメントはなやろかか見れるものやないから 面白かったが・・・ ときどきしか見れなかった・・・. お薦め商品はこ?...

3件のコメント

[C398] 遅っ!

お久しぶりです。電車女です。
私の恋はもう数年お休み中ですが、「あいのり」は毎週かかさず見てます!

かわしーが、10年近く続き、あと1ヶ月で終わってしまうという時に「あいのり」を初めて見たなんて、笑ってしまいました。

私も最初は全然興味なかったんですが、一回見ると、続きが気になっちゃうんですよね。
終わってしまうのが残念です。
最近では、茂木健一郎講師による「あいのり恋愛講座」というすごく勉強になる内容もやってくれてたのに・・・。

でもきっと、恋愛は人類にとって永遠のテーマだから、恋愛番組はまた何かしら出てくるだろうなって私は思います。
  • 2009-02-12
  • 電車女
  • URL
  • 編集

[C399]

川島さん、お疲れ様です!体調回復して良かったですねo(^-^)o

私もやっぱり運命的な出会いに憧れます♪

よく聞く「出会った瞬間ビビビときた」って感覚、死ぬまでに味わってみたいです!

明日はバレンタインでチョコも準備万端…だがしかーし!あげる相手がいないので、私のお腹に消化される運命ですがf^_^;

女子はイベントに弱い生き物です。。

ビビビと来る日まで、myアンテナ頑張れ~

それにしても川島さんの文章って心地良いです^^
お返事のコメントも嬉しくて何回も読み直して感激しまくりです!ありがとうございますm(u_u)m
  • 2009-02-13
  • トモリン
  • URL
  • 編集

[C400] 川島光明

電車女さん、トモリンさん、こんばんは。
お二人とも、今年はどんなバレンタインだったんでしょうか。
いつまでもドキドキする日でありたいですね。
明日、僕の後輩の岸君がR-1に出るので応援してあげてください。
モテない男の底力を見せてくれることでしょう。
  • 2009-02-17
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索