Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/369-54ecf8a9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C431] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ピアノレッスン

以前、僕がやっていた。
コンサートホールでジュースとかを出すバイト。
そこで唯一仲良くなった、ピアノの先生をしている方のコンサートに行ってきました。
作家の福田てっぺい君も連れて行きました。
そのピアノの先生のコンサートは、前にも行ったことあるのですが。
今回はピアノだけでなく、マリンバという楽器との協演でした。
マリンバというのは。
見た感じ、木琴のどデカいやつみたいなのです。
お箸より少し長いくらいの棒の、その先っぽに丸っこい玉みたいなのがついたスティックでけん盤を叩きます。
音楽室に行けば、よく目にするお馴染みの棒。
久しぶりに見ました。
そういえば小学校の時。
あれで思いっきり先生にぶっ叩かれたなと、嫌な思い出がよみがえりました。
頭のつむじ周辺が、あの鋭い痛みを思い出し、うずきました。
コンサートは。
マリンバの刻む軽やかなリズムと、ピアノの柔らかな音色に包まれ。
すごく耳に心地良かったです。
その他にも楽器が登場したりして、見た目も賑やかで楽しめました。
僕は、こういったコンサートなんて、ほとんど見に行ったことがありません。
行くとしたら、知り合いのお笑いライブか、お芝居くらいです。
そんな目の肥えていない僕に。
不思議に思える光景がいくつか、このコンサートにはありました。
ピアノとマリンバを弾いている横で、ただ椅子に座って見てる人がいるのです。
なんの必要性があって、そこにいるのか分からない人。
お笑いでいえば、漫才してる2人の横で、意味もなく座ってる人がいるみたいな感じです。
これは新しい。なんてシュールなんだ。
と、僕は感動して見ていました。
すると曲の途中。
ただ座ってるだけかと思われた人が、おもむろに椅子を叩き始めたのです。
椅子だと思われていたのは、箱型の楽器だったのです。
世の中にはいろんな楽器があるんだなと、感心させられました。
みなさんさすがに、その道を突き進んでる方たちなだけあって。
たいへん素晴らしい演奏でした。
お笑いではあまり見ない斬新な舞台設定も、とても勉強になりました。
僕の立つ舞台にも、活かせたらいいなと思います。
一緒に行った福田君も、きっとこのことをブログに書くと思うので。
僕の視点との違いを、比較して見てみたいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/369-54ecf8a9

0件のトラックバック

1件のコメント

[C431] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

