Entries

三角石をめぐる冒険

石投げババアの出現と時を同じくして、三角石と呼ばれる石が巷で発見されるようになりました。
おにぎり型で表面はツルツル、大きさは1~3cmぐらいのものがありました。
数は少なく、僕は3つほど所有してた程度です。目撃情報が入れば、皆こぞってそこに出向きました。
危険な場所に入ってしまうことも多々あったので、小学校側からの禁止命令で探すのを断念せざるを得なくなり、いつの間にか忘れ去られてしまったのです。
子供心を虜にした、鈍い光を放つ三角の石。願い事が叶う訳でもない。
あれはまぎれもなく、ただの石でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/38-6ee174f5

0件のトラックバック

7件のコメント

[C23] ブーム

子供の頃というものは、ひょんな事からひょんな物が人気になったりするものですね。

私の周りでは、年代も違うのかもしれませんが三角石という流行はありませんでした。

魅惑的なお話です。

世間には「耳なり」という流行がきそうな予感です。

  • 2006-01-20
  • シャンプードリンカー
  • URL
  • 編集

[C24] キッズ、故・・・

 僕もキッズの頃、大宮の従兄弟から謎めいたその三角石をもらったことがあります。その石にすごい魅力を感じて小箱にしまっておいたのですがいつの間にかなくなってしまいました。今もらっても、感激はないですが・・・。
東京だけでなく、埼玉でもその石は存在していたということでしょうか?人工的な物なのか、自然発生的なものなのか、気になるところです。
  • 2006-01-20
  • 片岡鶴太郎
  • URL
  • 編集

[C26]

片岡鶴太郎さんの石と僕の石は同じ種類のものなのでしょうか。
ぜひ検証したいです。
あの石が手に入るのなら、僕は300円は出す心構えです。
耳なりブームは全国レベルで広がることを願います。
おやすみなさい。
  • 2006-01-21
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

[C442] 三角石

三角石について検索をしていたら、このブログにたどり着きました。
三角石をご存知ですか!?私の知っている三角石は約10~15㎜のもので正三角形、角は丸くなっていてちょうどおにぎりと同じ形をしていました。厚さは10㎜前後だったでしょうか。
発見場所は静岡県の西の果て、自転車で愛知県に入れる場所で、時期は20年も前になります。
その形からしておそらく人工物であると思いますが、私たちの友達の間では宝物でした。
  • 2010-01-17
  • きわむし
  • URL
  • 編集

[C443] 川島光明

きわむしさん、こんばんは。はじめまして。
きわむしさんのおっしゃる、三角石の形状や、発見時期からしても、僕の知っている三角石と同じ物と思われます。
静岡県でも発見されていたとは。
これは調査してみる価値がありそうです。
三角石について、何か新しい情報があれば、また報告させて頂きます。
  • 2010-02-04
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

[C523]

子供の頃集めた三角の石、ふと気になって調べていたらたどり着きました。
当方埼玉住まいですが、どこから拾ってきたのか結構ありまして一時期は4個以上所有していたと思います。
やはりどれもおにぎり型、1~1.5cmほどの正三角形。
うちではおでんのこんにゃくに似ているからと「こんにゃく石」とよんでいました。
明らかに人工物、なにかしらの目的のために生産されていたものだとは思うのですが・・・
「見た」という話はいくつかあれど、それがなんなのかは全くわからず、知恵袋などに投稿した人もいるようですがやはり答えは得られていないようですね・・・。
  • 2011-07-01
  • とおりすがり
  • URL
  • 編集

[C525] 川島光明

とおりすがりさん、こんにちは。
確かにあの石は、こんにゃくに似ていました。
ナイスなネーミングだと思います。
でもいまだ正体は分からずですね。
なんとかもう一度、手にしたい感触です。
  • 2011-07-05
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索