Entries

野菜ソムリエ

『野菜ソムリエ』正式には『ベジタブル&フルーツマイスター』という資格があります。
その資格取得のための説明会に行ってきました。
といっても僕が取りたいわけではなく、付き添いで行っただけです。
場所は渋谷にある協会の東京本部。
50人くらいの人が話を聞きに集まっていました。
男女の比率は5対1くらいで、圧倒的に女性の方が多かったです。
司会を務めていた女性の方が、とてもキレイでした。
やはり野菜ソムリエの資格を持っているらしいのですが。
顔だけでなく、内側から美しさが溢れ出ていました。
野菜ソムリエ、あなどれない資格だと思いました。
説明会も中盤にさしかかる頃。
もう1人、資格を持つ女性の方がゲストで来て話をされていました。
その方もやっぱりキレイで、なおかつ話がとても面白かったです。
年齢は40代くらい、元客室乗務員、スチュワーデスをしていたそうです。
結婚と同時にスチュワーデスを辞め、家庭に入ったのですが。
子供が大きくなって、もう一度何か仕事をしようと思ったそうです。
何を目指していたのかは知りませんが、その仕事に就くために、何度も何度も試験に落ちたそうです。
そういった経験をふまえて、興味深い話をしてくれました。
ある金魚の話でした。
水槽に、1匹の金魚がいます。
エサを入れれば、もちろん金魚は食べに行くでしょう。
そこで、金魚とエサの間に透明の板を挟み、行き来できないように遮ってみます。
金魚はエサを取りに行こうとしますが、壁に当たって食べることができません。
するとそのうち、金魚はエサを取ることを諦めてしまい。
透明の板を外しても、もうエサの方には行かなくなってしまうそうです。
この話で伝えたかったのは。
誰でも、知らないうちに自分に見えない壁を作ってしまうということ。
大事なのは、自分に壁を作らず、挑戦することです。
その方は、今はもうその仕事に就くために試験を受けたりしていませんが。
いつかまた、受ける時が来るかもしれないと言っていました。
自分に壁を作るつもりはないと。
またその方は、野菜ソムリエの1つ上の資格も取得しているそうで。
それはまだ日本に800人しか持ってない資格だそうです。
とても根性のある人だと思いました。
こういうところから、美しさは生まれるのかもしれません。
始めは興味もそれほどなかった説明会でしたが。
思いのほか有意義な時間を過ごすことができました。
とても楽しかったです。
説明会だけ、何回も参加したいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/400-a3e3152c

0件のトラックバック

1件のコメント

[C445] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索