Entries

久しぶりに、僕の通っていた大学に行ってきました。
卒業してから、何かの用事ついでに出向くことはありましたが。
ちゃんとした目的を持って行ったのは初めてです。
僕は、桜が見たかったんです。
15年前、入学した時に見た、あの綺麗な桜が見たかったんです。
大学は、正門から入ると軽い上り坂になっていて。
校舎に向かう100mくらいの道に、たくさんの桜が植えられています。
春になると見事な花を咲かせ、桜の中をくぐり抜けて歩いて行きます。
僕はその、見事な桜を期待して行ったのですが。
ここ最近の寒さで開花は進まず、ほぼつぼみのままの、一部咲きといった具合いでした。
少し見に行くのが早すぎたようです。
でも、大学の敷地内を歩いていると。
僕のいた頃とは違う、たくさんの変化に気付くことができました。
まず、野音と呼ばれる大きな広場がなくなっていました。
そこはお昼休みにバンドがライブを行ったり、学祭ではイベントが行われたり。
賑やかで、活気に満ちた場所だっただけに残念です。
そして、野音の隣にあった体育館も取り壊されている最中でした。
なので僕がかつて、ボクシング部として練習していた場所もありません。
どこか新しい練習場に移ったんでしょうか。
そのあと、僕が所属していた落語研究会の部室にも行ってみました。
扉の横には、昔と変わらず『落語研究会』という文字の書かれた表札が架かっていました。
僕は当時、どきどきキャンプの岸君と、しばらく部室で暮らしていた時期がありました。
自分たちの部屋みたいなものだったので、『落語研究会』の表札の裏に、『川島』『岸』と書いておき。
夜になると表札を裏返して、2人の家として使用していました。
しかし今、その表札を裏返してみると、もうそこには僕らの名前はありませんでした。
ヤスリか何かで削ったような跡がありました。
しかもその傷跡も、もうだいぶ前に付いたもののようでした。
卒業してから、長い月日が経っていることを改めて感じました。
大学にいた4年間はとても大事な時間で、そこはすべてが始まった場所のような気がします。
桜は見ることができませんでしたが、初心に返ることができました。
行って良かったです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/407-b6d0594f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C453] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C454] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C455] 梅は綺麗だったでしょ?

 こんばんは~m(_)m
卒業式の日に行きました!

野音&体育館の解体現場は壁の角、角がアクリル板で
工事の進捗状況が見えるようになっていて驚きました(^^) 

何か思い出が消えていくような気持ちになりますね~(ノ_・。)
  • 2010-03-29
  • おかん。
  • URL
  • 編集

[C456] 川島光明

おかんさん、こんばんは。
解体現場も見てきました。
もう、取り壊し反対運動を起こしても無駄なんだなと思わせてくれる、見事なまでの解体っぷりでした。
  • 2010-03-30
  • 川島光明
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索