Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/429-f238ae3a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C495] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高校生クイズ2010

全国高等学校クイズ選手権を見ました。
僕が15年以上前に参加した頃とは、だいぶスタイルが変わっていました。
僕が参加した頃は、関東の高校生が西武球場に集まり。
YES-NOクイズで予選を勝ち上がっていく、運が大きく左右するものでした。
でも、最近の高校生クイズは、決勝大会はすべてスタジオ内で行われ。
当時のお祭り騒ぎもなくなり、その問題も超難問ばかり。
普通の高校生では参加できないものになっています。
高校生の特権である『バカ』は、もう一切発揮できません。
番組を見ていて、2時間の放送時間の中で分かるものが2問くらいでした。
難しすぎて、途中で見るのをやめようかとも思いました。
出演者も、髪がベタつき、分厚いメガネをかけた冴えない高校生ばかりだし。
でも、その中に1人。
やけに輝いている生徒がいました。
女性ではありません。
それは、開成高校の『田村君』という子でした。
かなりのイケメンです。
3人1組のチーム編成になっているのですが。
両脇にいたチームメイトのガリ勉メガネが、より田村君のカッコよさを引き立てていました。
あれだけ頭脳明晰で、容姿端麗であれば、これからの人生バラ色でしょう。
15歳も年下の学生を、羨ましく思いました。
女子で注目したのが、船橋高校のIQ140を誇る『皆川さん』。
初めは、やはり冴えない黒髪の少女にしか見えませんでした。
しかし番組を通し、クイズに取り組むことにより、彼女は美しく変貌を遂げたのでした。
やっぱり、高校生クイズは面白いです。
白球を追いかける、爽やかな高校野球とは一味違う。
ちょっと歪んだ青春が、僕は好きです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/429-f238ae3a

0件のトラックバック

1件のコメント

[C495] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

