Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/604-6e239b03

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ボクシング金メダル

今回のロンドンオリンピック。
僕が最も注目していた競技は、ボクシングでした。
特にミドル級の村田諒太選手には、東京オリンピック以来、
48年ぶりの金メダルの期待がかかっていました。
しかし、ミドル級というのは世界でも層の厚い階級。
プロボクシングで言えば、
あの竹原慎二さんが、日本人で唯一世界チャンピオンになったのみ。
日本人の骨格では、世界には通用しないと言われていました。
同じ階級の選手が少ないため、練習相手も不足。
日本人選手にとっては不利な条件ばかりが揃った階級なのです。
そんな厳しい戦いに挑んだ村田選手でしたが、試合は逆転に次ぐ逆転で勝ち進み、
最後には日本人らしい、強い心で勝利をもぎ取りました。
そこには、村田選手の恩師である方の、
「苦しい時こそ前に出ろ」
という言葉が常に胸の中にあったそうです。
金メダルを手にした時の、村田選手の言葉も印象的でした。
「勝った瞬間、これがゴールなのかスタートなのか見えなくなった」
これから先、村田選手が選ぶ道が、プロ転向なのか、アマチュア続行なのか、引退なのか、
決断はまだ出ていないようです。
プロになれば、契約金は億を超えるとも言われています。
でも、村田選手はアマチュアにこだわり、後進の育成に力を注ぎたいとも言っています。
ボクシングは危険なスポーツです。
家族のいる村田選手にとって、決断は難しいでしょうが、
やっぱり、プロのリングでの活躍を見てみたい気がします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/604-6e239b03

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

