Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/683-bdfc6681

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

41歳

先日、41歳になりました。
完全なる中年です。
体の衰えはそれほど感じませんが、考え方のある変化に気が付きました。
どうも、年配の方をカッコいいと思うようになってきています。
最近で言えば、ひふみんこと、元棋士の加藤一二三さんです。
長年勝負の世界に身を置きながらも、あの穏やかさ。
尖ったところがまるでなく、自分を飾ることもない。
どうしたらあの境地に達することができるのか、非常に興味深く、
尊敬の念を持って見てしまいます。
また、少し前に、年配の芸人さんと同席する機会がありました。
その方は80歳を超えていて、以前は教師をされていたそう。
定年を迎え、しばらくして芸人の活動を始めたそうです。
その人も、ひふみん同様に自分を飾ることもなく、
年配の方独特の頑固さや横柄さも一切ありませんでした。
なにより、とても元気でした。
僕は、可愛い子ちゃんが好きですが、イケメンも好きです。
イケメンのカッコよさに憧れていました。
ところが、今はあの老人たちのほうカッコいいと思っています。
これはもしかすると、自分に近いのはあの老人たちだと、
意識化で認識しているせいかもしれません。
これから人生終盤にかけて、目指すべきはあそこなのだと。
価値観の変化とでも言いましょうか。
上昇志向が薄れたようでなんだか寂しい気もしますが、
人はこうやって自分を納得させながら年を取っていくのかもしれません。
とはいえ、まだ40年近くあるので、やることは山積みです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mistuaki.blog38.fc2.com/tb.php/683-bdfc6681

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

みつあき

Author:みつあき
FC2ブログへようこそ!

☆ネットラジオ「イチ・ニのわっしょい!」

※PCで聞けるインターネットラジオ始めました。

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

